- HOME
- 病院のブランディング
病院のブランディング
―病院を知り、病院をつくる101のポイント―
病院の新改築、メンテナンスを真剣に考える病院長、事務部長など必読!
ご好評につき本誌は販売終了致しました。
編著:岩堀 幸司(医業経営コンサルタント・一級建築士)
サイズ:A4変形判・約228頁
価格:2,625円 (税込)
発行:2009年4月17日
「医療崩壊」の危機は、病院改革のチャンスでもあります。
病院スタッフが働きやすく、患者に快適で、地域との信頼関係を築くこと―。
これらを同時に実現することがこれからの病院づくりの要諦です。
病院建築はもとよりそのマネジメントまで豊富な経験をもつ岩堀幸司氏が、
個別のハードウェアにとらわれず、医療全体を取り巻く環境から、
病院のあり方、つくり方をさまざまな視点で分析します。
推薦の言葉
医療環境が大きく変わり、病院に期待される機能も変化しつつあります。
それに合わせて病院建築も変わっていく必要があります。
どう変わっていくべきか、本書にはそのヒントがあります。
病院経営管理者にも、建築関係者にも、現場医師にも、看護師にも、建築士の卵にも、
新しい病院を考える際の参考にしていただきたいと思います。
(開原 成允/国際医療福祉大学大学院長・東大名誉教授・国立大蔵病院名誉院長)
- 14/07/25
ユニバーサルデザイン35号 発行 - 13/06/10
ユニバーサルデザイン34号 発行 - 12/07/17
ユニバーサルデザイン33号 発行 - 11/12/26
ユニバーサルデザイン32号 発行 - 09/10/22
ユニバーサルデザインの今 更新